アベっちのポケサカブログ

ポケットサッカークラブの選手の評価や初心者の頃に知りたかった情報についてまとめていきます。

第5回 ポケサカ 初心者向け講座 覚醒編

アベっちです。


このブログはポケットサッカークラブの魅力をお届けするため、僕が初心者のころに知りたかった情報をまとめていきます。

今日は覚醒について解説します。

 

目次

 

 

そもそも覚醒とは…


同じ色の台座の選手から秘儀を教えてもらうことで覚醒(ステータス上昇)する。
ちなみに覚醒で消費される選手をポケサカユーザーは餌と呼ぶことが多いです。

 

覚醒で抑えたいポイント


・ステータスの上昇は一定ではない(揺らぎが存在する


・成功と大成功が存在し、大成功するとステータス上昇値が高くなる(成功の1.5~2倍?)

f:id:kiriren:20200430193754j:image
・名前が同じ選手(同人)や覚醒アップアイテムを使用することによって大成功の確率を上げられる。

f:id:kiriren:20200430195516j:image

・大成功2回以上で2つ目の覚醒スキルが開放される。

f:id:kiriren:20200430200018j:image

 

さらに詳しい倍率はキビさんのブログをご参照ください。

 

ameblo.jp

 

ポケサカの強い人はコンボの多い銀台座のスタメン全員を大成功3回、4回させています。

無課金でそこまではいけないかもしれませんが、無課金でも大成功4回の選手は作れます。

まずは好きな選手で大成功2回を目指しましょう。2つ目の覚醒スキルを開放すると、より試合で活躍してくれます。

 

台座ごとの覚醒の重要性


緑青台座 

覚醒する意味はほとんどありません。
ほぼ無限に覚醒可能なため大成功10回できればステータスが銀台座並みになるかも。

 

黒台座選手

青緑と同じく覚醒させる意味はほぼないです。
ちなみに昔作った大成功3回のイブラヒモビッチでもこれくらいのステータスにしかなりません。

f:id:kiriren:20200421195408p:image

銅台座

初心者のうちは覚醒させるのも良いかもしれません。特に特定のポジションの銀台座選手が手に入らなければ覚醒して、チームの穴を埋めましょう。大成功二回すれば使えるかも?

f:id:kiriren:20200421195415p:image

銀以上 覚醒させましょう。出来れば大成功2回以上させて、二つ目のスキルを開放させるのが目標です。

f:id:kiriren:20200507192040j:image

覚醒させるべき選手とは?

 

コンボが多い選手や好きな選手は覚醒させて良いでしょう。

 

餌にしていい選手としては、コンボが少ない選手やコンボがある程度埋まっている選手は餌にしても良いと思います。

覚醒させる選手に困った方は僕が毎週更新してる今週の選手評価を参考にしてみて下さい。 

 

銀台座のみのコンボもあり、餌にするか迷います。覚醒に使わなけえれば揃ってたコンボも…。


f:id:kiriren:20200507191647j:image

覚醒するときは?

覚醒アップアイテムを使用するならなるべく100%で大成功をねらう。
→99%でも成功(失敗)することがある


f:id:kiriren:20200507192130j:image

同人での覚醒は二回目or三回目の大成功を狙うときに使うと良い。

→覚醒アイテムの節約になる

覚醒をリセットするアイテムもあるので大成功しなくても大丈夫。

→リセットは5回まで可能

f:id:kiriren:20200430193937j:image

 リセットに関しては別な機会により詳しく解説します。

 

まとめ

銀台座以上のお気に入り選手で2回以上大成功を目指しましょう!

試合でさらに活躍してくれるようになります!!

 

 この記事が役に立ったり、面白かったら、拡散等お願いします。
今回の解説がわかりにくかったり、もっとこうしてほしいという要望があればコメントお待ちしています。
Twitterやっています。ブログの更新情報や、サッカー、ポケサカの事つぶやいてます。

 

twitter.com

 

この記事で紹介しているゲームはこちら

www.pksc.jp